働き方を考えるブログ※転職サイト運営者の本音ブログ

転職サイトを運営してる中の人のブログです。苦悩や業界についての考察、独自の働き方への意見を発信しています。

スマホで簡単に金稼ぎできるアプリって胡散臭い!どんな仕組みなの?

f:id:job-shift:20170809001345j:plain

お金稼ぎ系のアプリって本当にたくさんあるんですよね。

iphoneでもAndroidでも、「お金稼ぐ」「お金稼ぎ」といったワードを打ち込むだけで、ずらっと甘い言葉を並べた名前のアプリが出てきます。
あ、もちろん中にはゲームもありますけどね。ゲームを除外しても結構な数が見つかります。

これらちょっと怪しいアプリは、本当にお金が稼げるのでしょうか。
本当だとしたら、どんな仕組みなのでしょうか。


「お金稼ぎ」で検索すると出てくるアプリの例

情報商材系アプリ

f:id:job-shift:20170809000742j:plain

いわゆる情報商材に誘導するアプリですね。
「初心者でも手軽に稼ぐ方法」「稼げる副業」なんていうワードが入っているようなタイプです。

アプリ自体に機能があるというよりは、宣伝ツールのようなもの。
実体は情報商材を購入させるように誘導したり、個人の連絡先を集めて名簿を作成したりといったことが目的なので、ダウンロードした本人はほぼ間違いなく稼げません。

でもなぜか「☆5評価」が多数ついてたりしますよね?
これは、高評価をしたり、誰かを紹介したりといった活動がお金に変わるからです。
ようは口コミの宣伝部隊なんですよね。

ということで、ダウンロードした本人ではなく、情報商材を売っている人と、その宣伝をする人のためのツールです。


ポイントサイト系アプリ

f:id:job-shift:20170809001313j:plain

ポイントサイト系のアプリですね。
これは場合によって、少額なら稼げます。

大手なら、げん玉やモッピーなんかが有名だと思います。
アプリ内でアンケートやゲーム、簡単なライティングをしたり、アプリ経由でサービスやモノを購入すると、それに応じたポイントが付きます。

付与されたポイントは、一定のレートで現金に交換できるため、うまく使えば月に数千円から数万円は射程範囲でしょう。

これは怪しくもなんともなく、10年以上前からある方法をアプリ化しているものです。
大儲けとは縁遠いですが、手堅く気長に小遣い稼ぎができるものは確かに存在します。
ただし、運営実績がしっかりしているポイントサイトのアプリだけを使うべきです。
ポイントは稼げたけど換金できない、なんていう話がたまにありますから。

 

お金稼ぎ系のアプリは大体このどちらか、と考えて間違いないでしょう。
情報商材系は近づかないほうが無難ですし(まともな情報商材もありますが、こんな怪しいタイトルでは販売しません)、ポイントサイト系はひたすら地味にコツコツ稼ぐタイプです。「楽して大儲け」の類ではないので注意してくださいね。


ポイントサイトアプリのおすすめな使い方

f:id:job-shift:20170809002157j:plain

私は決してポイントサイトと繋がりがあるわけではないのですが…使い方によっては十分利益がでるので、実際の経験を紹介します。

大手のポイントサイトでは、月額課金系アプリやクレジットカード契約、日用品の購入なんかでポイントがつきます。
こういった、生活の中で必要になるものは、こまめにポイントサイトを通して購入すると、かなりポイントがたまります。

モッピー、げん玉、予想ネットとか、色々ありますね。
例えば、クレジットカード契約なら普通に契約するのがもったいないくらいポイントが付きます。

pc.moppy.jp

入会成立で数千円といった感じですね。これは単純にポイントサイトが広告業をやっていて、そのキックバックから報酬が払われる仕組みです。

しかし、毎月一定額必ず稼げるといった類のものではないので、まあ暇なときにチラ見する程度の使い方がおすすめですね。

欲しいものがあるとき、どの経路で買うのが一番得かなーという候補のひとつに入れる感じです。

 

ポイント貯める方法もいろいろあるんですね。

b.hatena.ne.jp