働き方を考えるブログ※転職サイト運営者の本音ブログ

転職サイトを運営してる中の人のブログです。苦悩や業界についての考察、独自の働き方への意見を発信しています。

【配偶者控除廃止!?】専業主婦が損?自分にあったワークスタイル

専業主婦として家事や子育てに頑張っている皆さんを応援する税制と言って良いのが配偶者控除ですが、早ければ2017年1月よりこの制度が廃止される可能性があることを、皆さんはご存知でしたでしょうか。 まだ100%確定した訳ではないため、延期されたり、代案…

【保存版】転職で後悔しない為に失敗する人のありがちな行動5選

転職とは本来自分自身の生き方をより幸せにするために人生を掛けて取り組むものであり、転職しなければ良かった等決して後悔しないよう最善を尽くす必要があります。 ところが、転職で成功し、更なる幸せを掴んだという人がいる一方、転職が失敗だったと訴え…

非喫煙者が採用条件は合法?企業が喫煙者をふるい落とす理由

喫煙者に対する風当たり、日を追うごとに強くなっていますよね。ちょっと狂信的に感じてしまうのは、自分だけでしょうか?そもそも単なる嗜好品のひとつで、国が使用を認めているもの。そこら中に売っていますし。そこで、喫煙を条件に採用の合否を判断する…

加賀を日本一働きたい温泉に?KAGAルートの雇用促進計画って何だ  

皆さんは石川県にある加賀と言う土地をご存じですか?かつては加賀百万石と言われた前田利家が治めた土地で、今は全国有数の温泉地として知られている土地です。 今、加賀は深刻な人材不足に陥っています、というのも北陸新幹線ができ、加賀に足を運ぶ観光客…

【マイナビ転職EXPO名古屋】日本最大級の転職イベントの内容は?

最近は転職市場の活況からか、転職イベントの開催が活発化しています。私も過去に何度か足を運んだことがありますが、思った以上に現実的な活動ができるようで、沢山の会社と求職者がコミュニケーションをとっていました。 今回はそんな転職イベントの中でも…

スマホで簡単に金稼ぎできるアプリって胡散臭い!どんな仕組みなの?

お金稼ぎ系のアプリって本当にたくさんあるんですよね。 iphoneでもAndroidでも、「お金稼ぐ」「お金稼ぎ」といったワードを打ち込むだけで、ずらっと甘い言葉を並べた名前のアプリが出てきます。あ、もちろん中にはゲームもありますけどね。ゲームを除外し…

DODAのCM「条件は、今よりいい会社。以上。」に納得いかない件

転職を考えるとき、なんとなく「今よりいい会社がいいなあ」って思うことありませんか?特に深く考えることなく、疲れた頭でぼーっとこんなこと考えたりしますよね、残業中とか…。 転職サービス大手のDODAでも、「条件は、今よりいい会社。以上。」なんてい…

野球少年・サッカー小僧の末路は?プロになれなかった彼らの職業選択

テレビでは日本ハムファイターズの大谷翔平選手やサッカーの本田選手などスポーツ界スターを目にする機会も多いでしょう。一方、高校時代などに甲子園や全国高校サッカーなどで同じステージに立ちながら、プロの選手になれない方もたくさんいるのはご想像の…

実際ミンネで食えるの?主婦がハマるハンドメイド販売の利益率を分析

業界最大手の「minne」や、「Creema」「メルカリ」などのオンライン上でハンドメイドアクセサリーを販売する主婦は、ここ数年増加の一途を辿っていて、その数は20万人にも上ると言われています。自身のセンスを活かした、かわいいハンドメイドアクセサリーを…

【学歴不問・人物重視で全員と面接】この採用方法で得する人損する人

区役所や市役所などの職員になるためには、知識を問う教養試験を突破しなければならないのが普通で、学歴も重視されます。 ところが、大阪府守口市では平成29年度の採用試験から、学歴は一切不問、一次面接で全員と面接を実施し、教養試験はすべて廃止する、…

日本のIT業界やばいぞ!外国人エンジニアが日本で働きたくないワケ

以前、外国人(米国出身)のIT技術者と交流したことがあります。 彼らは口々に「日本は素晴らしい国だけど、就職はしたくない」と言っていました。日本のIT業界は色々と問題が指摘されますが、外国人から見てもあまり魅力的ではないようですね。日本人として…

【スズキ朝体操で未払い賃金1000万】始業5分前出社は違法なの?

自動車メーカーのスズキで始業前の体操や朝礼の時間に対し、賃金が払われていなかったことが問題になっています。 www.sankeibiz.jp 最近では始業時間前に朝礼や体操をする企業は減りましたが、昔はよくありましたからね。その名残なのかなあと思います。そ…

吉本興業って労働基準法違反?若手芸人の収入と労働時間を考えてみた

吉本芸人を毎日のようにテレビで見るようになり、随分たちました。彼らネタは本当に色々あって、他の芸人と被らないのが凄いなあと感心します。でも唯一共通のネタがありますよね。そう、「売れない時代の給料ネタ」です。彼らの収入や労働時間を労働基準法…

【新国立競技場の作業員が過労自殺】時間外労働200時間の実態とは

新国立競技場工事の作業員である23歳の男性新入社員が、2017年3月に自ら命を絶つという悲しい出来事が起こりました。自殺の直前の男性社員の時間外労働時間は、200時間ほどだったとのこと。 新国立競技場の工事現場では、何が起きていたのでしょうか? 新国…

転職12回目46歳でジムトレーナーに│坂本一生の人生から学ぶこと

2017年7月27日に「バイキング!」(フジテレビ系)で放送された元芸人・坂本一生の波乱万丈な人生が大きな話題となりました。人生で12回もの転職を繰り返してきた坂本一生からは、いい意味でも悪い意味でも、何かしら学ぶべきことがあるはず。今転職活動をし…

ひょっとしてウチの夫は仕事ができない?賢い妻が決断すべき4つの事

2017年7月現在、毎週土曜日に22時から日本テレビ系で放送されている「ウチの夫は仕事ができない」が話題を呼んでいます。高学歴・高収入・イケメンの申し分ないはずの夫が、実は会社ではお荷物社員扱いであることに妻が気づいたことからストーリーは始まりま…

富山県人は本当に閉鎖的?企業トップの「採用しない」発言に賛否両論

富山県を拠点とする企業「不二越」のトップが話した、人材に関する意見が話題となっています。その意見とは「富山県人は閉鎖的なため、できれば採用したくない」といった内容のもの。個人的にかなり興味がわいたため、この発言について思うところをまとめて…

藤井四段で話題のモンテッソーリ教育│本当に誰でも天才になれるの?

今、14歳のプロ棋士藤井聡太さんが大人気ですね。公式戦29連勝という前人未到の記録を、しかも14歳という若さで塗り替えたのですから、本当にすごいことです。 そんな天才棋士の藤井四段は、小さい頃から「モンテッソーリ教育」という教育方針のもとで育った…

70.5%の学生が内定!今の就活って何でこんなに売り手市場なの?

2017年の就活市場は、近年まれにみる売り手市場のようですね。過去には就職超氷河期と呼ばれた時代や、リーマンショック後の冷え込んだ時代などもありました。そのころを思い浮かべるとまるで嘘のように活況です。なぜこんなに就活市場が盛況なのか、ちょっ…

【このハゲ】豊田真由子様の件で注目!議員秘書って高卒でもなれる?

「このハゲ!」 豊田真由子議員が議員秘書に対して浴びせた罵倒の数々、テレビやインターネットで様々な情報を目にしたのではないでしょうか。 このような中、今、議員秘書の仕事が注目されています。議員秘書とはどのような仕事なのでしょうか?どのような…

社員のジャニーズ離れが止まらない!勤務地は乃木坂?いま求人の理由

2016年に世間に大きな衝撃を与えた人気アイドルグループ・SMAPの解散。メンバー同士の不仲が噂される一方で、SMAP本人達による生放送での謝罪や、マネージャーの突然の退社でジャニーズ事務所のブラック企業体質が浮き彫りになりました。 元SMAPのメンバーで…

キャバ嬢で派遣する人の年齢とバックグラウンドを考察してみた

以前「キャバ嬢ならスカウトはNG|おすすめキャバクラ派遣ランキング」という記事を書かせていただきましたが、派遣というと事務や軽作業のイメージが強かっただけに「キャバ嬢専門の派遣会社ってこんなにあるのか!」と驚いてしまったものです。ノルマが…

保育士の給料が安すぎる件について言及 看護師とえらい違い

以前「【保育士】良質な求人を選ぶコツ&おすすめ転職サイトランキング」という記事を書きました。 success-job.jp 紹介した保育士の転職エージェントの中には同時に看護師の募集を行っているところもありましたが両者の給料を比べてみて、あまりの違いにび…

USJで働く人と働きたい人の傾向を考えてみた

以前USJでアルバイト!クルーの仕事は未経験・学生・短期も大歓迎を執筆したときに感じたことですが、USJで働くキャストのほとんどはアルバイト、もしくはアルバイトからキャリアアップしたスタッフで構成されている様子です。専門的なスキルが必要なナース…

【考察】スターバックスのアルバイトしたい!!って思わせるの上手だよな!

ついこの間、久しぶりに外で仕事をしようかと思い、喫茶店を探したんですよね。そしたらオフィス街ということもあってなかなか適当なお店がなくてですね。 15分くらい歩き回ったら、ふっと目についた緑の看板!そう「スターバックス」! 最近はあまり利用す…

トラック運転手の今後とIT、物流の未来について自分なりの意見を述べてみた

人手不足や低価格競争などが話題になり、なんとなく不人気なイメージがあるトラック運転手という仕事。最近ではクロネコヤマトが値上げをするというニュースなんかも話題になりましたよね。私もプライベートや仕事で色々な運送会社を使うので、「本当に大変…

お祈りメールって記事書いたけど、なぜこの言葉が生まれたかについて考えてみた

4月も末になりましたが、新しい環境に悪戦苦闘している方も多いと思います。私もこの時期になると、昔勤めていた会社のことを思い出します…。就職したての新人の頃はGWが待ち遠しくて仕方ありませんでした。また、大学4年生の4月は、内定獲得組と無い内定組…

久々にキャバ嬢の派遣記事を書いたけどキャバ嬢で派遣する人の背景パターンを考察してみた!

以前、「TRY18」というキャバ嬢の派遣サイトの紹介記事を書かせていただいたことがあります。そもそも「キャバ嬢派遣」というキャバ嬢の転職活動スタイルがあることも驚きですが、このような派遣サイトを使って気軽にキャバ嬢で働く女性の多さに、とにかく驚…

ブログはじめました!!

本日よりブログかいていきます!